2ch 最新 ニュース

COVID-19名称の由来より【ワクチンと一般病床問題がヤバい⁉】

投稿日:

COVID-19 ワクチン 新型肺炎 正式名称 一般病床

横浜港にとどまっているクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号でもまだまだ新型肺炎コロナウイルス患者数が増えていますが、このコロナ関連でWHOと厚生労働省から新たなる発表がされましたので共有したいと思います。

まず、
新型肺炎コロナウイルスの正式名称がCOVID-19と決まりました。それから厚労省がCOVID-19患者を一般病床にて入院させてもよい通知を各都道府県に出しました。

なぜ、正式名称を変更したのか?一般病床でコロナ患者が入院できるという詳細について、この後説明していきたいと思います。

 

↑500円から可能!FXで資産を自分で増やしませんか?↑

■ XM公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

 

WHO発表正式名称:COVID-19の由来は?なぜ名称を変更したのか?

何かと中国寄りの発言をするWHOのテドロス事務局長ですが、
2020年2月11日にて新型肺炎コロナウイルスの正式名称を発表しました。

正式名称は、
COVID-19ですが、名前の由来もお伝えしたいと思います。

まず、
『CO』と『VI』と『D』と『19』に分けられます。

その上で、

  • 『CO』:Corona:コロナ
  • 『VI』:Virus:ウイルス
  • 『D』:disease:疾患
  • 『19』:最初に流行が確認されたタイミング:2019年

上記を略した形になっております。

一部報道などでは、
武漢ウイルスなどと中国の地域の名前が入っていたりしますが、
こういったことによって風評被害が広がってしまうことを懸念し、WHOでは地域名などを病名の中に入れないことが前提にあるようです。

ちなみに、
COVIT-19などと間違えて認識している人も多いようですが、上の省略されている内容を理解したら間違えないでしょう。

一部では、
このタイミングで名称を変更したのは、
情報拡散に配慮して、混乱を避けるため?との噂も。。。

いずれにしても、
このCOVID-19に対して、ワクチンができるのは1年半年以内ということで、18か月以上かかります。

日本国内では、
2020年の夏に東京オリンピックが開催予定なのですが、こちらはどうなってしまうのでしょうか?

本当に東京オリンピック中止が現実になってしまうのでしょうか?

観光業は大打撃でしょうし、観戦予定だった方も残念ですけど、何よりも4年以上かけて準備してきたアスリートの方々にとって非常に残念なことになってしまいますよね。

中国ではすでに1000名以上の方が亡くなられ、
4万人以上の感染者がいる状況です。(まだまだ増えそうな雰囲気ですが・・・)

 

↑500円から可能!FXで資産を自分で増やしませんか?↑

■ XM公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

 

厚労省がCOVID-19患者の一般病床での入院も可能に!と発表!!その詳細は?

続きまして、
厚生労働省が各都道府県関係者に向けて発信した情報を追ってみたいと思います。

こちら、
タイトルだけ見ると非常にびっくりな内容になっていますが、冷静に見ていきたいと思います。

まず、
厚生労働省が新型肺炎コロナウイルス患者を一般病床に入院させてもよいという通知を各都道府県に出されたことは間違いないようです。

これを受けて、
各種SNS(FacebookやTwitter)などでは、
政府に対する罵声が飛んでいますが、患者をどこでもかしこでも入院させてもよいと言っているわけではありません。

今後、
COVID-19が日本国内で広く拡がってしまった時の対策として、
受け入れ態勢を整えておこうというのが本音でしょう。

まず、
現在の日本において、感染症患者を受け入れられる感染症病床は全国に約1800しかないようです。

これを超える患者数になった時に、なったタイミングで「どうしよう!」「どうしよう!」と慌てふためいても二次被害が増えるだけですから、その時に対応できるように、一般病床についても通知を出しておこうというものなのです。

現段階においては、
感染症病床がある全国の指定医療機関に入院させるのが通常でウイルスが室外に漏れない気圧を下げた陰圧室に隔離されるのが通常です。

ただし、これでは数が間に合わない!となった時は一般病床にも入院できる準備を整えておくということですね。

また、
一般病床といっても、
個室で患者を管理でき、マスクやゴーグルなど院内感染を防げる状況を確保できている病院を想定されています。

相部屋に関する条件も、
誰でも一緒に相部屋にするわけではなく、
感染者同士の相部屋は認めるとのこと。

このような形になりますので、
水際対策ではもう少し厳しい対応をしてもらいたかった感はありますが、
政府は日本国民にわざと感染させるようなことを考えているわけがなく、しっかりと事前に対応しておこう!ということですので、しっかりと状況や前後の文章を見極めて考え・行動していきましょう!!

コロナウイルスも怖いけど、
消費税15%も怖いよね。。。

 

↑500円から可能!FXで資産を自分で増やしませんか?↑

■ XM公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

 

 

 

おすすめ記事&広告

-2ch 最新 ニュース

Copyright© 住宅ローン完済に燃えるボクシングダイエット井上君 , 2020 All Rights Reserved.