簡単ダイエットメニュー

食事制限は逆に危険【痩せない&便秘になる】ストレスと無縁のダイエットとは?

更新日:

食事制限 痩せない ストレス 便秘

「食事制限をしているのに、全然痩せない!」

先日産後太り解消のためにダイエットに励んでいる友人が嘆いていました。

人間の3大欲求の内の1つである「食欲」を我慢して辛い思いをしているのになぜ痩せないのか?

食事制限は最もストレスが溜まり、便秘など体に悪影響もあるうえに、それだけでは全く痩せないダイエット法だからです!

その理由とストレスとは無縁のダイエット法を超分かり易く解説していきます。

 

女性が選ぶDNA遺伝子検査キット 満足度ランキング第1位!
遺伝子検査で自分だけのダイエット法を見つけよう↓

↓↓↓

UNIVA DIET -DELUXE- デラックス
 

食事制限は最もリバウンド率の高いダイエット方法!その訳は?

食べたいものを食べられない食事制限は、数あるダイエット方法の中でも、最も辛くストイックなものです。

摂取カロリーは確実に抑えられるので、短期で体重を減らすことはできます。

なのに!リバウンド率が最も高い、非常にリスキーなダイエット方法なんです。

 

理由その①食事制限で筋肉量が落ち、消費カロリー(基礎代謝)が落ちる

食事制限で食べ物から摂るカロリーを減らせば、体重は減ります。

ただ、健康的には痩せられません。

なぜなら、カロリー不足で体は飢餓状態となり、筋肉を分解してエネルギーに変えることを始めるからです。

その結果、体重は減って痩せたとしても、筋肉量が落ちたことで消費カロリーが減り、それまでと同じ食生活では全く痩せないようになってくるのです。

そして、食事制限を辞めたとたん、一気に体重がリバウンドすることになるのです。

 

理由その②便秘、病気、免疫力の低下など健康リスクもでかい

食事制限の代表格といえば「糖質制限」でしょう。

いわば「糖質=悪」と言わんばかりですが、炭水化物は日常生活を送るうえでは非常に大切な栄養素です。

糖質制限をすることで、だるさや頭がぼーっつとするなど日常にも支障がでます。

また、糖質以外にも、野菜や乳製品が不足すれば便秘につながりますし、たんぱく質が不足すれば肌や髪のツヤが失われます。

ビタミンミネラル類が不足すれば免疫力も低下し、思わぬウイルスに感染してしまうなど、病気につながる健康リスクも高いです。

 

理由その③いつかは我慢の限界がくる!

食事制限を始めて、我慢する辛さはあるものの、みるみる落ちる体重に、達成感を得ることができるでしょう。

しかし、1ヶ月もすれば、次第に、理由①や理由②で紹介したことが起こりだし、体重が落ちないようになってきます。

すると、もう食事制限には「辛さ」しか残っていません。

ある日突然「プチッ」と緊張の糸が音を立てて切れたかと思うと、食欲のビッグウェーブがあなたを襲います。

そして見事なリバウンドを達成し、まるまると太ることになるのです。

 

 

リバウンドしないためには、食事制限でなく食事改善!

暴飲暴食が原因で太っている方にとっては、ある程度の食事制限は必要でしょう。

それ以外の人で、食事からダイエットの効果を得ようと思っている人は、食事制限ではなく食事改善に取り組んでいきましょう。

「制限」ではなく「改善」にするだけで、心理的負担もかなり軽くなりますよね。

 

改善すべき食生活その①夜の炭水化物

夜にも白ご飯や麺類を食べる食習慣のある方、真っ先に食事改善を行いましょう。

朝の炭水化物は、午前中の仕事や家事のエネルギーとして必要。

昼の炭水化物も、午後の仕事や家事に必須です。

しかし、夜の炭水化物は、そのあと寝るだけなので、不要です。

これまで、夜に炭水化物を食べる習慣のあった人は、その代わりにおかずを一品増やしてもいいので、夜だけは炭水化物を抜く、食事改善を行いましょう。

慣れてくれば、全くストレスもない改善方法ですが、1ヶ月で数キロ痩せる効果が期待できます。

 

改善すべき食生活その②毎食たんぱく質を摂ること!

朝はトーストのみ、昼は天ぷらうどん、夜はお好み焼き、という食生活をしている方、あなたも食事改善が必要です。

これらの食事にはタンパク質が決定的に不足しています。

健康的に美しくカッコよくダイエットをしたいなら、筋肉、皮膚、髪などあなたのカラダを作るうえで欠かせない栄養素であるたんぱく質を3食しっかり摂ることが重要です。

今までトーストだけなら、目玉焼きをプラス!

天ぷらうどんではなく、肉うどん!

お好み焼きではなく、チキンステーキ!

肉ばっかりになると、脂質もとりすぎる恐れがあるので、魚や大豆製品からもたんぱく質を賢く摂るようにしましょう。

 

改善すべき食生活その③食べる順番で太りかたが変わる!

牛丼チェーン店に行ったとして、健康に配慮して、牛丼にサラダと豚汁をプラスしたとします。

まず最初に牛丼にガッつくとしたら、これは食べる順番としては大間違い!

すきっ腹に牛丼をかきこむと、血糖値は急上昇しちゃいます。

まずは、サラダから食べましょう。

そして、豚汁をかるくすすってから、ようやく牛丼に手を付けましょう。

定食ものを食べるときも、まずは野菜系のおかずに手を付け、ごはん系にはなるべく後で手を付けるようにしてください。

これだけで、同じものを食べていても太りやすさが随分違ってきます。

また、ゆっくり時間をかけて食べることも忘れないでくださいね。

 

「食事改善に運動を組み合わせ、習慣化する」ダイエット成功の唯一の秘訣!

食事改善は、食事制限ほどのストレスを感じるものでもないので、慣れてしまえばこっちのものです。

そして、ダイエットのうえでも更なる結果を求めるなら、運動も取り入れたいところです。

最近であれば、格安の24時間フィットネスジムなどもどんどん登場してきているので、運動のハードルもかなり下がってきているのではないでしょうか。

 

また、youtubeを開けば、ヨガやストレッチ、自重トレ―ニングなど、自宅でできる運動も数多く紹介されています。

ダイエットを成功されるには、食事改善も運動も習慣化させることが重要です。

運動することも当たり前の習慣にすれば、太ることとは無縁の人生が送れます。

ダイエットで失敗ばかりしている人から聞こえてくる「痩せない」「ストレス溜まる」「便秘」とも無縁の生活です。

 

まとめ

以上、間違った食事制限ダイエットで「痩せない」とストレスを溜めないための、食事改善と運動のススメを紹介してきました。

生活を見直せば、それが当たり前の習慣となり、いつしか人生を変えることになります。

食事制限と意気込まず、気楽に食事改善から取り組んでいきましょう!

女性が選ぶDNA遺伝子検査キット 満足度ランキング第1位!
遺伝子検査で自分だけのダイエット法を見つけよう↓

↓↓↓

UNIVA DIET -DELUXE- デラックス
 

 

おすすめ記事&広告

-簡単ダイエットメニュー

Copyright© 住宅ローン完済に燃えるボクシングダイエット井上君 , 2020 All Rights Reserved.