【女性に効果絶大!】3分間カンタン筋トレダイエットで驚きの若返り!

筋トレ ダイエット 女性 効果

「トレーニングで引き締まったカラダを手に入れたい!」
「女性でも割れた腹筋に憧れる」、「どうせだからジムに入会しよう!」

ダイエットに取り組む女性の中でも、最近は運動を重視する人が増えています。
女性芸能人もみんなジムでのハードトレーニングの様子をSNSに投稿してますよね。

女性のダイエットの目標も「とりあえず体重が落ちればいい」という考えから
引き締まった美しいカラダを手に入れたい」という考えに変わっているように感じます。

ここでは、筋トレがもたらす女性に嬉しいダイエット効果とおすすめのトレーニング方法について丁寧にわかりやすく解説していきます。

これを読んであなたもカッコイイモデル体型を手に入れちゃいましょう!

スポンサーリンク

筋トレのダイエット効果は?

「ダイエットには有酸素運動」ってのはもはや常識ですよね。
脂肪燃焼には有酸素運動が適しているためです。

対して、筋トレは無酸素運動になります。

では、筋トレはダイエットには適さないのか?
そんなことはありません。

筋トレにも素晴らしいダイエット効果があります。
それでは、筋トレのダイエット効果をみていきましょう。

短時間で驚きのカロリー消費

脂肪燃焼という点では、筋トレなどの無酸素運動より、
ジョギングなどの有酸素運動の方が効果的だということは説明しました。

しかし、カロリー消費量に注目すると、
無酸素運動の場合は、同じ時間有酸素運動を行った場合の
2倍以上のカロリー消費があることがわかっています。

結果、
有酸素運動より短い運動時間で効率的にダイエット効果を出すことができるのです

筋肉が増えると痩せる!

カロリーの消費は女性より男性の方が多くなります。
筋肉量が男性の方が多いからです。

また、ガリガリの男性よりマッチョな男性の方が、
筋肉量が多いためカロリー消費が多くなります。

何が言いたいか分かりますか?

「筋トレで筋肉が増えればカロリー消費が増え、痩せるカラダになることができるのです」

その結果、筋トレを継続していけばいくほど、
痩せるカラダへの変化が実感できるはずです。

成長ホルモンで若返り効果も!

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは「若返りホルモン」と呼ばれることもあり、
その働きはカラダの「修復・再生」です。

成長ホルモンの分泌は加齢と共に減少してしまいますが、
実は成長ホルモンの分泌低下が「老け」をもたらす原因なのです。

しかし、筋トレで成長ホルモンの分泌を促してやれば、
カラダの修復作業が活性化され、
返り効果が期待できるのです。

お肌にハリ・ツヤが戻るのが実感できるはずです。

最強1日3分で美BODYを手に入れよう!

ここまでで、筋トレがたくましい肉体を手に入れたい男性だけでなく、
女性にこそ効果を発揮することはご理解いただけたかと思います。

次に、私の推奨する
3分間のサーキットトレーニングについて紹介します。

サーキットトレーニングとは?

サーキットトレーニングとは、
複数の種目を種目間のインターバルを挟まずに行うことです。

通常のサーキットトレーニングは無酸素運動の繰り返しですから、
非常に苦しいトレーニング方法になります。

アスリートがサーキットトレーニングを行う場合は、
筋力アップはもちろん、全身持久力をつけることが目的になります。

サーキットトレーニングは、
初めて筋トレに挑む女性にとっては非常にハードルが高いように思うかもしれません。

しかし、安心してください。

サーキットトレーニングの「短時間で完結できる」メリットはそのままに、
ダイエット向けに改良したサーキットトレーニングを考案しましたのでご紹介します。

3分間のサーキットトレーニング

  1. ハーフスクワット 30秒
  2. 足踏み      20秒
  3. 膝つけ腕立て   30秒
  4. 足踏み      20秒
  5. 腹筋       30秒
  6. 足踏み      20秒
  7. 背筋       30秒

これがたった3分間でできてしまう、
最強の美BODYサーキットトレーニングです。

赤字が無酸素運動青字が有酸素運動になります。

それぞれの注意点としては、

  1. ハーフスクワットは、
    膝を曲げるときにつま先より前になるべく膝を出さないことと、
    腰を曲げて猫背の姿勢にならないことです。
  2. 4.6足踏みに関しては、
    なるべく高く膝を上げるとともに、
    腹筋を使って股関節から足を持ち上げることを意識してください。
    これで効果は随分違います。
  3. 膝つけ腕立て伏せは、
    膝を付けて腕立てを行いますが、
    負荷が弱ければ膝を浮かして通常の腕立てでもかまいません。

スポンサーリンク

3分サーキットトレーニングを継続させるための3つのポイント!

サーキットトレーニングを継続させるための3つのポイントを解説します。

  1. 朝食前に行って、一日中脂肪燃焼のアイドリング状態に!
    朝に筋トレをすることで、脂肪燃焼スイッチがONになります。結果、車のアイドリング状態のように一日中脂肪が燃え続ける状態にもっていけます。
  2. 朝食を含め3食きっちりタンパク質をとる
    筋トレで傷ついた筋肉を回復するためにタンパク質を毎食とりましょう。
    また、成長ホルモンの作用を活かすためにもタンパク質は必須の材料になります。
  3. 筋トレは1日おきに、週3回でOK
    筋トレには、筋肉を休息させることも非常に重要になります。毎日筋トレを行うと、傷ついた筋肉の修復が追い付かないまま、翌日の筋トレで更に筋肉を傷つけてしまうので、筋トレの翌日はしっかり栄養をとり回復に努めましょう。

まとめ

以上、
女性が筋トレダイエットで若返る秘訣を紹介してきました。

体を動かすということは、ストレス発散効果もありますし、
運動不足の現代人にとってはダイエット以上に非常に多くの効果が期待できます。

ダイエットは何よりも継続できることが重要ですが、
今回紹介したトレーニング法はすべて自宅で出来るものですので、
忙しいアナタでも継続することが出来るはずです。

筋トレダイエットで美BODYをゲットして、
諦めていたスキニーデニムをカッコよく着こなしちゃいましょう!

▼▼▼▼ CHECK! ▼▼▼▼

ボクシング井上尚弥2016年【遂に対戦合意】次の試合の相手がヤバい!?

デュカンダイエット【効果的なやり方を徹底解説!】レシピも簡単でセレブも実践中!

▲▲▲▲ CHECK! ▲▲▲▲

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です