ボクシング村田諒太【嫁はAKB?】名言や驚きの筋トレ術を紹介!

村田諒太 嫁 筋トレ 名言 ボクシング画像引用元:https://dot.asahi.com/

2012年のロンドン五輪でボクシング競技として
実に48年ぶりの金メダル獲得を成し遂げた村田諒太。

オリンピックでは壇蜜似!?の奥さんのインタビューや
彼の残した名言も話題になりました。

しかし、その後はアマチュア界に別れを告げプロデビュー。

軽量級では数多くの世界チャンピオンを輩出する日本ですが、
村田諒太の戦うミドル級はボクシングの本場ラスベガスでも最も人気のある階級です。

筋肉や体格で劣る日本人に勝ち目はあるのでしょうか?

金メダリスト、そして妻と子供を抱える身ながら、
東洋大職員という安定の職業を捨ててまでプロの世界で戦う決意をした理由とは?

ボクシング村田諒太(むらたりょうた)の筋肉を作った筋トレ方法や彼が残した名言、話題となった嫁さんの情報などを紹介していきます。

嫁の出身大学はなんと○○!?

スポンサーリンク

ボクシング村田諒太の筋トレとは?

日本人としては、竹原慎二(たけはらしんじ)さん以来、
史上2人目のミドル級での世界チャンピオンを目指す村田諒太。

軽量級のフライ級、バンタム級などでは世界でも存在感を示す日本人ボクサーですが、
ミドル級では何故これまで世界チャンピオンが一人だけだったのでしょうか?

ラスベガスで人気ナンバー1のミドル級とは?

ミドル級は、69.85kg~72.57kgを制限体重としています。

ミドルという英語の意味で言えば「真ん中の階級」と考えがちですが、
全17階級の中で5番目に思い階級です。

ボクシングは軽量級になればスピードが速いがパンチは軽く、
重量級になればスピードは遅いがパンチは重くなります。

ミドル級は、アメリカ人の平均的な体格であることから
アメリカでは最も選手層の厚い階級です。

また、重量級ならではの派手なノックアウトが見られる上に
スピードも要求される階級でもあります。

そういった点から本場ラスベガスでは最も人気の階級となっています。

現在ラスベガスのミドル級戦線を賑わしているのは

ゲンナジー・ゴロフキンサウル・カネロ・アルバレスです。

彼らは圧倒的なパワーを持ちながらも、
重量級とは思えない細かいテクニックやコンビネーションのスピードを持ち合わせています。

村田諒太は世界で通用するのでしょうか?

世界と闘う村田諒太のトレーニングとは?

ラスベガスで最も人気のあるミドル級で戦う村田諒太選手ですが、
体格的に劣る日本人としてどんな筋トレやトレーニングをしているのでしょうか?

村田諒太選手の身長は182cmと日本人としては恵まれた体格です。

顔もイケメンでCMやスポンサーも多数で、彼の筋肉は絵になります。

アンダーアーマーやナイキがいち早く彼の筋肉に注目し、
雑誌のグラビアなどにも採用されました。

村田諒太選手のトレーニングは・・・

朝のロードワークと午後のジムワークの2部構成。

筋トレとして取り組むのはジムワークの前後に腹筋などを行う程度。
専用のマシンなどを用いた筋トレにはそこまで取り組んでいないようです。

著書でも「学生時代に取り組んだ筋トレでスピードが落ちた」と書いています。
それよりも重点を置いているのは怪我をしない身体作りだそうです。

村田諒太の名言全集!

ミドル級の世界チャンピオンを目指すために、世界を見据えて戦っている村田諒太。

アメリカの大手プロモート会社トップランク社のボブ・アラムと
マッチメイク契約を交わし、既にマカオや中国、アメリカのリングにも立っています。

同じく世界を舞台に戦うアスリートといえば
サッカーの本田圭佑(ほんだけいすけ)など非常に意識が高く、数多くの名言を残しています。

村田選手も多くの名言を残しており、その一部を紹介したいと思います。

  • これがゴールだと思えれば涙も出てくると思うんですけど、取った瞬間にこれがゴールなのかスタートなのか、見えなくなってしまった気がします。 (金メダル獲得後のインタビュー)

  • これ(金メダル)が僕の価値ではないんです。これからの人生が僕の価値だと思うので、恥じないように生きていくだけです。 (同じく金メダル獲得後のインタビュー)

  • まずは家族孝行したいですね。その後に、僕は東洋大の職員ですから、東洋大に対する貢献だけを考えて、それがオリンピックにもう1度出ることか、プロになることか、大学職員として一人前になることか、しっかり考えて進路は決めたいと思います。 (金メダル獲得後も、東洋大職員であることと、妻や家族への感謝を忘れないコメント)

  • やはりポジティブさですね。ネガティブに考えると、何も生まれない。ポジティブに考えていけば、運もやってきます。 (「“勝つために何をするか”に焦点を合わせる」村田諒太)

このように村田諒太の名言はロンドン五輪時に一躍注目され、
現在は「101%のプライド」という名言集も出版しています。

嫁は壇蜜似?京大出身の才色兼備だった?

村田諒太選手は南京都高校→東洋大学とアマチュアボクシングで戦績を積みました。

その後、東洋大職員に就職後にロンドン五輪出場を果たしました。
ロンドン五輪出場の2年前には同じ東洋大学職員の女性と結婚。

年齢は4歳年上でお名前は「佳子」さんというそうです。

五輪出場時などにTVやメディアにも登場した嫁さんの顔写真がコチラ

村田諒太 嫁 筋トレ 名言 ボクシング
画像引用元:http://qulioplus.jp/

村田選手の左側に座っているのが奥さんの村田佳子さんです。

メディアに登場以来、壇蜜にソックリという反響が非常に多く、
壇蜜さんのブレイク時期と被ったこともあり話題になりました。

個人的にはAKB48の柏木由紀に激似な気がします。

そんな佳子さんですが、
ビックリな経歴を持ち合わせているようです。

出身は村田選手と同じ京都なんだそうですが、
東洋大学職員ということから東洋大OBかと思いきや

なんと
京都大学出身なんだそうです!

京大出身の高学歴で、
見た目もアイドル級とは
さすが金メダリストの奥さんですね!

スポンサーリンク

▽▼▽息 臭いと思われていませんか?▼▽▼
口臭予防99.7% 薬用オーラクリスターゼロ 携帯ラクラク!!

まとめ

以上、ロンドン五輪金メダルの実績を引っ提げ、
プロの世界でもチャンピオンを狙う村田諒太選手について紹介してきました。

直近のリオ五輪ではボクシング競技はメダル0に終わってしまいましたが、
ロンドン五輪で銅メダルを獲得していた清水聡(しみずさとし)選手については、
2016年9月4日にプロデビュー戦で無事勝利しました!

村田選手より4年遅れてのプロデビューですが、
井上尚弥・拓真兄弟の試合の前座ということもあり、
清水聡選手の試合にも注目が集まりました。

村田諒太が世界のベルトを獲得した時には
一体どんな名言を残してくれるのでしょうか!?

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です