デュカンダイエット【効果的なやり方を徹底解説!】レシピも簡単でセレブも実践中

デュカンダイエット レシピ 効果 やり方

「ダイエットをしない国」として有名な国フランス。
そのフランス人の中で最もポピュラーなダイエット方法が「デュカンダイエット」です。

リバウンドをしにくいということでジェニファー・ロペスや
キャサリン妃も実践しているセレブに人気のダイエット方法でもあります。

フランス発祥のデュカンダイエットの効果と、やり方(食材・レシピ・メニュー)をお伝えしてリバウンドしない成功方法を伝授していきます。

肉食べ放題でみるみる痩せる?

スポンサーリンク

デュカンダイエットとは?効果と口コミ!

デュカンダイエットとはフランス発祥のダイエット方法です。

フランスは「ダイエットしない国」として有名なんだそうで
同じくフランス人の栄養学者であるピエール・デュカン博士が考案したそうです。

ダイエット大国の日本と違って、
ダイエットがタブーとされているフランスで認められているダイエット法となれば、期待できそうですね!

デュカンダイエットの効果とは?

デュカンダイエットの効果で注目すべきはその即効性。

この点が
ダイエットをしないフランスでも受け入れられた理由でもあります。

食欲を我慢する必要がないことと、
運動を必要としない点もフランス人のライフスタイルに合っているんだとか。

デュカンダイエットの効果は、
素早く体重を落とすことが出来る上、
リバウンドをせずに体重を持続することができるのです。

口コミでセレブに人気!

デュカンダイエット自体は、
ここ最近現れた新しいダイエット方法ではなく1980年代から存在していたんだそう。

そこから口コミでセレブリティを中心に広がっていったんだそうです。

2010年に初めて英訳されイギリスで出版されるや否や、一気に認知度が上がりました。

デュカンダイエットを実践している有名人、モデル、女優といえば

ジゼル・ブンチェン、ジェニファー・ロペス、サンドラ・ブロック、デミー・ムーア

などなど

そして英国王室の
キャサリン妃も実践しているというからビックリ!

まさに英国ご用達のダイエット方法ということですね。

ハリウッドやパリのファッション界では
口コミでどんどん広まっているそうで
日本の芸能界でも今後話題になっていきそうですね。

デュカンダイエットのやり方!

それではデュカンダイエットのやり方を紹介していきましょう。

やり方は「炭水化物」を制限する代わりに
「タンパク質(プロテイン)」は無制限に摂取できる
というものです。

ご飯や麺類は控える必要がありますが、
タンパク質を多く含むお肉などは食べ放題で食欲を抑える必要はありません。

デュカンダイエットは4つのフェーズからなります。

フェーズ1:アタックフェイズ

まず第一段階はアタック・フェイズといいます。

この段階の期間は目標体重によって日数が異なります。

目標体重マイナス3~4kgの人はわずか一日。
マイナス5~7kgの人でも3日で十分です。

10日以上続けてはいけないので要注意。

この時期は、、、

  • 牛肉、鶏肉の脂肪の少ない部位
  • 魚介類
  • 無脂肪の乳製品
  • 卵は一日2個まで

を無制限に摂取します。

レシピも油分の少ない調理方法を選択しましょう。
また、便秘予防のために水を最低一日1.5リットル飲みます。

フェーズ2:クルーズフェイズ

第二段階のクルーズ・フェイズでは、

  • たんぱく質だけを食べる日
  • たんぱく質+野菜を食べる日

というように、
メニューを交互に繰り返します。

期間は目標体重に達するまでです。

野菜といっても糖質(炭水化物)を多く含む
ジャガイモ(ポテト)、カボチャ、ニンジン、コーンなどの
材は避けます。

緑黄色野菜中心の食材を摂取するように心がけましょう。
勿論水分も十分に摂取しましょうね。

フェーズ3:コンソリージョンフェーズ

第三段階はコンソリージョン・フェイズ。

この段階では既に目標体重に達成しているので、
リバウンドをしないためのレシピ、食材選びを紹介します。

食事のメニューは相変わらずたんぱく質オンリーですが、
変更点といえば、、、

  • 1日に1カップのフルーツ(果物)、50グラム前後のチーズ、麦パン2枚
  • 週2回は ご飯(ライス)、パスタ(麺類)など炭水化物を150gずつ食べてOK
  • 野菜は食べ放題

このように、
ようやく糖質も徐々に摂取できるようになります。

フェーズ4:スタビリゼーションフェーズ

第四段階はスタビリゼーション・フェイズ。

最終段階に入れば、
基本的には第3段階と同じく最低限の糖質を摂りつつも、
たんぱく質と野菜は食べ放題です。

最終段階では
週に1回たんぱく質だけの日を作ります。

週に1日はアタックフェイズと同じく
たんぱく質だけを摂取するレシピ、メニューで過ごすのです。

デュカンダイエットを失敗・挫折しないための成功方法!

デュカンダイエットのやり方や効果を紹介してきましたが、
挫折・失敗しないための成功方法を紹介しましょう。

デュカン博士のアドバイスも含め成功する秘訣を伝授します。

  • 日頃から運動量が多い人は第4段階からでも大丈夫
    運動をしている人は挫折しないためにもスタビリゼーションフェーズからの取り組みでも十分なんだそう。
  • 週1回プロテインオンリーの日は、休みの日に設定する。
    トレーニングや仕事が休みの日にプロテインデーを設定しましょう。

デュカンダイエットの4つのフェーズは、
食事のみで体重を落とす方のためのプログラムです。

日頃から運動の習慣がある方は第4段階から初めて
最低限の炭水化物を摂りながらたんぱく質+野菜は食べ放題で
週1回休日はたんぱく質オンリーで
過ごすという方法でも効果が期待できるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

以上、
デュカンダイエットを成功するためのやり方を
食材選びやメニューを含めて紹介していきました。

糖質制限はしながら、
たんぱく質は我慢しないので、空腹感に耐える必要はありません。

日を重ねることに食欲自体もコントロールできるようになってきますので、過食も防げるはずです。

あなたもデュカンダイエットでセレブボディを手に入れましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です