ダイエット【痩せにくい女性でも】激的に体重を減らせる食事メニューはコレ!

ダイエット 食事 メニュー 女性

噂の最新ダイエット方法にはいつもすぐ飛びついちゃうけど
結局効果が出ない・・・「なぜだろう?」

肝心なことを忘れていませんか?

人間のエネルギーは、さまざまな食事により摂取したカロリーをもとに生まれます。

そのため、食事面での改善は大きな効果を期待できます。
一方で、ダイエットに関する誤解が多いのも実は食事メニューに関してなんですよね!
「炭水化物は抜くよね?」「野菜だけとってれば大丈夫でしょ?」などなど

女性のダイエットで間違えがちな食事メニューを改善して、
効果的に食べて美しく健康になりましょう!

ここでは、具体的なおススメメニューも紹介しながら、
ダイエットを通して美しく健康になれちゃう裏ワザを紹介していきます!

スポンサーリンク

カロリー計算してみよう!

まず初めにカロリーについて説明します。

カロリーには2種類の
消費カロリー摂取カロリーがあります。

消費カロリーには、
基礎代謝と呼ばれる1日に何もしないでも消費されるカロリーと、
運動などの活動で消費されるカロリーがあります。

また、摂取カロリーは
人間の場合、食べ物飲み物から摂取するカロリーのことです。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが、
消費カロリー過多であれば痩せていきますし、
摂取カロリー過多であれば太っていきます。

つまり、
ダイエットするためには
消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にもっていく必要があります

そのカロリーバランス把握の方法がカロリー計算です。

カロリー計算と記録はセット!

レコーディングダイエットというものが存在します。

泉ピン子さんが61歳という年齢ながら
4か月で15kgのダイエットに成功した手法として少し前に脚光を浴びました。

これは、一日に食べたものを
逐一記録=レコーディングするという非常にシンプルなものでしたが、
非常に理に叶ったダイエット方法です。

毎日自分が何を食べたのかその都度記入することで、
自分の食生活をしっかり把握・自覚し見返す。

1日を振り返り、1週間を振り返ることで、
「昼は食べすぎたから、夜は抑えよう」
「金曜日は飲み会だったから今日は低カロリー食にしよう」
と意識することができ、
結果的に消費カロリーを抑えることが出来て、
ダイエットにつながるという仕組みでした。

つまり、カロリー計算をするなら、必ず記録をして、
自分のカロリーバランスの把握、振り返りができなければ意味がないのです

記録媒体としてはスマホのアプリがおススメです。
無料のものがありますのでダウンロードして活用しましょう。

消費カロリーとは?

消費カロリーには基礎代謝と活動代謝の2種類があります。

基礎代謝は、何もしないでも1日の生命活動の中で自然に消費されるカロリーとなります。

計算方法としては厚生労働省の考案したものから
国立スポーツ科学センターの考案したものまでありますが、
スマホアプリやインターネットの試算サイトですぐに計算できるので確認しましょう。

ちなみに30歳 155cm 50kgの女性で
基礎代謝はおよそ1,085kcalです。

活動代謝は、
ランニングやウォーキングなど特定の活動によって消費されるカロリー
のことで、
同じ条件の女性が30分のウォーキングで消費されるのはおよそ80kcalです。

基礎代謝や活動代謝はスマホのアプリでも簡単にチェックできますが、
男性より女性の方が、また年齢を重ねる程、消費カロリーは少なくなります。」

摂取カロリーとは?

摂取カロリーとは人間が食べものや飲みものから摂取するカロリーです。

同じ100gの食べ物でも、

  • 白ご飯 168kcal
  • 食パン 264kcal
  • 牛肉  371kcal

とカロリーはバラバラです。

ですので毎食、自分が食べたもののカロリーをしっかり把握し、
自覚することが大事です!

しかし、あえてカロリーの制限は設けません

自分が食べたものを毎食しっかり自覚していれば、
自然とカロリーオーバーをコントロールできるようになるからです。

摂取カロリーの上限を決めるより、食べ方を変えてみましょう。
詳しくは次で解説します。

食べ方を変えて賢く健康にストレスなく痩せる!

「仕事が忙しくて、運動の時間は取れない」

こういう悩みを抱えた女性にとっては、
消費カロリーを増やすことが出来ない分、
摂取カロリーを抑えるしかないため、
ついつい食事制限によるダイエットを選択してしまいます。

しかし、食事制限は絶対におススメしません

食欲は人間の3大欲求のひとつであり、
それを抑えることは大きな心身ストレスになるからです。

夜の炭水化物はやめる!

夜は炭水化物を抜きましょう

「いきなり食事制限じゃん」
って批判が聞こえてきそうですが、違います。

朝と昼は食べていいんですよ!

炭水化物とは、パン・ご飯・麺類のことです。
これらの役割はいわば車のガソリンです。

朝と昼は午前中や午後の活動のためにガソリンは絶対に必要です。

一方で夕食の後は、その後特に活動はしませんので、
ガソリンは必要ないですよね?

なので、夜ご飯で炭水化物を摂ることはやめましょう!

「それなら朝と昼もやめちゃおう」って、
意識の高い方なら思ってしまったかもしれません。

しかしこれが大きな落とし穴
朝や昼に炭水化物を抜くと栄養失調状態に陥り、「老けます」

そしていつか緊張の糸が音を立てて切れてしまい、恐怖のリバウンド地獄に陥ります。

たんぱく質を毎食摂る!

女性のダイエットで一番軽視されがちなのがたんぱく質の重要性。
炭水化物がガソリンなら、たんぱく質は車のエンジンやボディパーツ。

人間の体は、日々傷つき、修復を繰り返しています。

筋肉も、お肌も、髪の毛も、代謝サイクルを活性化するには、
材料のたんぱく質が必要なのです。

つまり、たんぱく質が不足していると、
お肌の代謝もできずにボロボロカサカサ、髪の毛もスカスカ、
栄養失調の状態と変わらず、これまた「老けちゃいます」

たんぱく質を毎食とることは健康的なダイエットを成功させるために必須です。

脂肪も夜は控えましょう

脂っこい食事も夜は極力避けてください。

とはいえ会食や飲み会、ディナーといえば
焼肉、焼き鳥、お寿司に天ぷらと、おいしい食べ物と脂肪はセットです。

ディナーにいって炭水化物のパンは食べるなといっても、
脂肪の多いメインのステーキも食べるなと言われるとこんな悲しい話はありません。
これまたストレス爆発の要因になります。

そのため、1週間に1回だけ脂肪を気にしない日をつくっちゃいましょう
そして女子会、飲み会、ディナーを存分に楽しんで、
また翌日からの励みにしましょう。

スポンサーリンク

効果絶大!おススメダイエットメニュー

次に具体的なおススメメニューを紹介していきます。

そもそもたんぱく質って何に入ってるの?
って人も多いと思うので参考にしてください。

またダイエットメニューって意外と手がかからない、
むしろ調理なしで食べられるものが多いんです!

  1. 納豆・・・調理いらずで簡単にたんぱく質をとれるので、朝はごはん派の方にとっては心強い味方です。美容成分として注目を浴びる大豆イソフラボンも含むので女性にはWでうれしい食品です。
  2. チーズ・・・パン派の方の心強い朝のたんぱく源がチーズです。チーズはその10倍の量の牛乳から作られていることもあり、カルシウムも豊富で、健康美には心強い味方です。
  3. ヨーグルト・・・これまたたんぱく質を含む食品です。お通じ改善のために食べておられる方も多いと思います。しかし、ここで1点提案、これからは夜に食べましょう!なぜなら腸の動きが一番活発になるのが22時以降だからです。夜食べれば朝ドッサリという訳です。また、ホットヨーグルトという食べ方も最近注目されているので参考にしてください。

まとめ

以上、私が提案するダイエットのコツは
「記録すること。」
「ストレスをためないこと。」
「間違った食事制限で栄養失調状態にならないこと。
でした。

この2つのテーマで、最初はダイエットの感覚がいつの間にか食習慣になります

私も最初はおかずだけなんて信じられませんでしたが、今となっては夜にご飯を食べないことは全く違和感なく、まさに習慣になっています。
私に巻き込まれた旦那なんて夜の炭水化物をやめただけで3か月で9kgも痩せました。

皆さんも激ヤセで老けちゃった有名人にはならないように、
健康的で美しい理想のボディを手に入れましょう!!!

▼▼▼▼ CHECK! ▼▼▼▼

ボクシング井上尚弥2016年【遂に対戦合意】次の試合の相手がヤバい!?

デュカンダイエット【効果的なやり方を徹底解説!】レシピも簡単でセレブも実践中!

▲▲▲▲ CHECK! ▲▲▲▲

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です